日本に遊びに来ました

観前街

日本に来ました。2週間の滞在予定で、その間に色んな事が出来ればなぁと思ってます♪

…っちゅーわけで中休みで一旦帰ってきましたジェフティです。先週の5/21(金)に帰って来まして、6/8(火)からまた行く予定です。いやはや。向こうで39.5℃出たときにはどうしようかとも思いましたが私は元気です。まぁ色々と中国レポなんぞ。

中国の地方と言いましたが、中国地方と掛けたかっただけで全然田舎じゃないです。上海のプートン空港から高速ぶっ飛ばして2時間ほどで着く江蘇省蘇州市に2ヶ月いました。写真は繁華街に買い物行ったときの1枚。


あんぐりしゃちほこ

歴史の街でもあるらしく、こんなのとかも。ジャスミン茶が名物で、みんな飲んでました。あっちの飲み方は豪快で、茶葉とお湯しか要りません。ティーバッグとか網でこすとか、そーゆーのが無くて、蓋付きコップに茶葉がまんま沈んでおります。ある意味フレッシュ。

中国は色々と日本と違うところがありまして。

右側車線
左ハンドル右側車線です。

フォルクスワーゲンが普通車
タクシーはほとんどVW。大衆車として成功したってことですねー。トヨタはあまり見かけず。ホンダの店舗を見かけましたね。

右折がいつでも可能
赤信号でも右折だけは常時可能。これは大きい違いでしたねー。全体的に荒いです。

ナンバーがたまに無い
1日1台くらいは見かけます。

車優先社会
いやもう歩行者はどけよって空気。歩行者も分かってる感じ。クラクション鳴らしすぎ。

人がいてもつっこむ
車優先ですから。

ぶつかる
いやさすがに揉めるだろと思ったら

ぶつかって/ぶつかられて当然
ぶつかった歩行者も「あ痛っ」って感じでスルーとか!?!? いやさすがにそれはびっくりした。「俺の車凹んだじゃねぇか」って訴えそうで怖い。

地下鉄は横に掘れないので上から掘る
道の真下に作ってるんですけど、上から掘ってるんですよね。ほんと昔の日本みたい。

パンクしたら自転車のように直す
空いた穴を探して埋めてました。どこまでも使い倒す精神ですね。

電動バイクがいっぱい
大坂で販売/運転してた人が捕まったとか言うアレ。自転車に電源が乗ったサイズのものからビッグスクーターサイズまで。無音で走るから超怖い。エコっちゃエコ。無音で存在に気づけないので、クラクションが親切に感じます。

節電のためか夜でも無灯火
ホント怖い。自己アピールクラクションは鳴らしまくり。

カラオケの曲は3・4年前
DAMもJOYもありましたが、昔じゃやっぱDAMの方が揃ってますね。

漢字でなんとなく伝わる
向こうの簡体字は分からないんですが、こっちの漢字は伝わるので、コミュニケーションは何とかなります。

DVDはポンポン売ってる

偽物DVD屋

はい海賊版どーん。水樹奈々とかもあった。オリジナル持ってるから買いませんけどね!!

一番面白かったのはコレ。

身体は子供、頭脳は大人。名探偵柯南!柯南の裏

劇場版コナン戦慄の楽譜。パッケージの裏に、

柯南の裏...

どう見てもエロアニメのサムネイルがあるのはどういうことなのwwww

物価は1/5くらい
タクシー初乗りが10元≒130円なので大体こんなもんかなと。電化製品はあまり変わらず。携帯も2万以上しますね。携帯は日本みたいに縛られて無くて、いろーんなスタイルの機種があって面白いです。LG、サムスンは驚異。

果物は甘くない
スイカもリンゴも全然甘くない。。。バナナとマンゴーは割と甘くて当たりでした。

味のばらつきが大きい
同じメニューが食べる度に味が違う。さらに味どころか盛りつけのバラツキも半端無い。前の人が大盛りにしたのに直後の私の皿まで大盛りにw 食えないってw

しょっぱそうに見えて味がない
大体は見た目の期待を裏切らない味なんですが、たまに裏切られます。茶色の焼きうどんなのに、味が無いってどういうことなの。みたいな。

コロッケが苦い
日本人向けの弁当で外れてショック。

ハンバーグが焦げてるのにレア
日本人向けの(ry さすがに食えない…。乗ってた目玉焼きも透明で残念なクオリティでした。

日本の物は高い
パクリ品は安いが、日本の物を中国で買おうとすると高くなる仕組み。

マークが似た会社がザラにある
ナイキっぽいマークとかアディダスっぽいマークとか。会社をあげてパクリ。

牛乳が常温保存で消費期限6ヶ月
さすがに怖くて飲めず。

2010年春の中国蘇州はこんな感じでした。

ゲーセンも覗いて見たり。

中国のドラマニ中国のDDRは斜め矢印中国のDDR その2

円卓も囲んでみたり。

円卓で中華料理(紹興酒も)円卓で中華(アルミホイルに見える鉄板鍋)

などなど。上海には行く機会がありませんでしたねー。万博には興味ないですが、一目見たいなぁと。何か万博は中国どころか、上海しか盛り上がってないとか言う話らしいです。

日本にいる間にカラオケ欲やらライブ欲やらを満たして出張に備えたいなと。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中