2年前にマルチの勧誘にあった話

5月末~6月頭にかけて日本にいたんですが、その間にちょうど聞いたニュースを見て失笑したニュースがコレ。

2年前に知人に誘われたことがあったなぁと思い出して当時のメールを見ながら振り返ってみました。

2008年8月某日、高校時代の同級生(笑)から久しぶりのメールが来ました。

久しぶり。A田です。覚えてるかな?
仕事は慣れた?俺は慣れない東京の暑さと戦ってるわ。
実は最近知り合い経由で来年から始まる仮想空間(mixiとかセカンドライフみたいなの)のビジネスの話聞いたんだけど興味とかない?ソニーとかIBMとかDoCoMoとかウォーレンバーグ財団とかが絡んでるやつなんだけど。
簡単にいうとそれの初期メンバーになりませんかって話なんだ。
どうかな?

ほうほうそれで。

サービスの一般公開が来年6月なんだけど、その前にメンバーを確保しておく感じ。
mixiもサービス開始する前にある程度会員を確保してたんだけども。
この話に関しては専門の人がいるからその人に話を聞いてもらいたいんだよね。プレメンバーなんで約束事とかもあるから。いつがいいかな?時間は30分~1時間位、どっか喫茶店で。

とうとうマルチの勧誘に手を出す知人が現れたか…と思いながら、こんな機会は滅多にないなと思って話を聞いてあげることに。

当日のメール。

服装をフォーマルな格好できてもらっていいかな。
ちなみに俺はスーツ。ジーパンにポロシャツとかではなくて、私服で仕事してる人が着る服みたいな感じで。

実は今日話す内容に関して東京でイベント(セミナー)があってそれを是非とも聞いてもらいたいだんよね。1時30分からなんだけど、それがスーツもしくはキチッとした格好じゃなきゃ入れないんやわ。そんな厳しくはないんだけど

あっ、ゴメン一つ忘れた。身分証明出来るものが必要なんだけど。免許証ある?セミナー入る時に必要なんだわ。

話を聞くだけかと思ったらセミナーに行くことになっていたらしい\(^o^)/ 社会人になってから折伏されたり、変な機会が増えたなぁと思いながら、自分を強く持って行きました。

都心の駅前の喫茶店で会合。律儀にわざわざスーツ着て行きました。行くと、高校時代の知人・A田君と、代理店のBさんがいました。ここで言う代理店とは役職の事で、マルチの人を増やす人の事。確か、代理店の中でも上級職で、忙しい人の様でした。

Bさんは30代に見える女性で、前はOLとのこと。本腰入れるために会社を辞めて、布教活動を生業にしているそうな。要約すると、「いっぱい紹介したから、食っていけるくらい毎月お金が入るの!あなたも私(達)に紹介されて儲かって!!」って事。

何か最下位の代理店になるために二人は新規会員を勧誘しなければいけないそうで、A君はまだ一人も勧誘出来てないらしい。そこで「高校時代の友人」と言うあるかないか分からない貯蓄を切り崩し始めた訳ですね。私が何人目なのかは
分かりませんがw

あれやこれや新規ビジネスやら、初期費用の話だかをされ、適当に相づち打った後、セミナー会場へ移動。会社の説明会に使いそうなホールを借りていました。レンタル料いくらかかってんだろうなーとか、こーゆーとこに金掛けて見た目に騙される人がいるんだろうなーとか考えていました。付き添いって事で身分証明書は出す必要無くてひとまず安心w

会場は既に満席気味で、空いてる席を探すのに一苦労。客は50代以上の人が多く、目視100人以上いたんじゃなかろうかと。幾人か若いイケメンもいました。男女比は偏ってないイメージ。説明は、ニュースで放映されているとおり、「現実の世界を再現した仮想空間」「自由に歩き回れる」「これから流行る」「その前に参加出来るあなたたちは幸せだ」「必ず儲かる」「2009年6月一般公開予定」って感じ。3Dの街をアバターが歩くデモを見ましたが、あの表現能力はグラボの性能高くないと無理だろーとか思いながら、デモ機見に行ったんですが確認出来ず。IBMのノート使ってた記憶。

事業の説明をした後は、説得力のある人登場。ホワイトボードにあれこれ書きながら、自信満々に語る様は信じる人多かろう、と思いました。

「僕は事業に成功した。それは僕の事業が上手かったからじゃなくて、たまたまその業界が上向きだったからです。みなさん、先ほどの話を聞いてお分かりだと思いますが、この業界上向きなんです。この先市場が活発になるのが分かっているんだから、乗っかれば勝手に価値が上がっていくんですよ。」

とか何とか言ってたような。

長々と説明を聞いた後、退場して再度喫茶店でお話。新聞で取り上げられた記事を出したりしながら「どう?やる気ない?」と来るので俺のターン!!! ビジネスの矛盾点を突きまくり相手をKO!…とまでは行かないまでも、あえて黙ってたところを聞きまくり。パソコン屋でアルバイトしてたので、最新モデルと、実際に普及して使われているパソコンのスペック差を目の当たりにしているので、あんな3D動くわけ無いと端っから思ってました。「そーゆー
パソコンの事は詳しくないけど、携帯でも出来るのよ」って言い訳をしてたけど。主に技術的なことばっか聞いてたら「・・・あなた詳しいですね?」とか勘ぐられたwww あと、会員増やすために私生活以上のことをして、本腰入れるために今の仕事やめるとかありえねーよバーカw みたいな事言いました。

あっちも加入する気が無いと分かったのか、しつこく勧誘される事はなく、「気が向いたら連絡頂戴」ってくらいで終わりました。
別れた後のメール

今日は長い時間拘束してゴメンね。ありがとう。
まぁやるやらないは自由だし、今の生活満足してるんだったら何よりだよ。

確か「欲しい金は自分働いて稼ぐ」とか大体言ったと思います。当時も今も、会社辞めようとは思ってないし。昨日はワールドカップのオランダ戦を赴任者の方の自宅で見てました@中国。男6人で酒かっくらいながら日本代表戦見て、バカ話して、仕事の話して、けなされて、期待されて。。。最後は2人で露天の焼き鳥食いながら朝4時まで飲んでましたw 出張期間延びて、いつ帰れるのか分からないんですが、会社が楽しいと思えてます。なんだかんだでポジティブシンキング得意ですし。それで最後の返信がコレ。

まぁ俺は面白い話だと思ってるから頑張るわ。
人と同じことやってても変わらないし、時にはリスクも必要だと思うし。
確かに40万とか俺の二ヶ月分の給料に匹敵するけど、別に今の仕事辞めた訳ではないし、人生台なしにする額ではないしね。
考え方は人それぞれだし、俺は上に上がるわ。

当時も軽く思ってたけど、「上に上がるわ」って言葉がまさに滑稽だなぁと。

面白半分で行ったんですが、周りには怒られました。シャレにならないから、と。「自分だけは大丈夫」と思って大丈夫だったので、この変な自信が後々悪影響を及ぼさなきゃいいんですがw みなさんもお気を付けて。

超リアルなバーチャルライフへようこそ
高度なプログラミング技術が無くてもやりたいビジネスが誰にでも出来る
理想の結婚相手との生活を楽しみたい...可能 一日中温泉につかっていたい...可能
サーバー維持費を払うだけで毎月の家賃収入が得られます
不動産業による家賃収入
公共インフラ、巨大プロジェクトからの収益を報酬としてお支払い致します
世界最高峰のスーパコンピュータ+同時アクセス90万人可能、広域負荷サーバー網
世界最高峰のバーチャルワールド
参考資料
社長あいさつ
インフラからの収益の報酬は10万代理店を前提としております
代理店ビジネスキット398,000円
タイトル/昇格条件
ボーナス算出方法
8億4,000万円×1%=840万円/月
連鎖販売取引のルール
契約書・入金の振込期日
統括責任者

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中