CEATEC2010行ってきた

CEATEC 2010

CEATEC2010に行ってきました。

仕事でメカ屋のじぇふが行ってもそう面白いモノがあるわけでもなく、新製品好きのじぇふとしてはそこそこ面白かったかなと。

ミッキー型パラボラアンテナ

まぁ一番感動したのはこのミッキー型パラボラアンテナ! 鼻の位置が奇跡的にしっくり来たんですねぇ。発想勝ちw

トレンドは3Dテレビとスマートフォン、でしょうか。各社こぞって3Dメガネ配ってましたし。東芝は裸眼で3Dに見えるってのをやったらしいですが、ツイッターで見ていたら2時間ほどの行列らしかったので素直に諦めました。

以下、大した感想もないので、写真多めテキスト少なめでお送りします。

取材クルー

入場して真っ先に目に入った取材風景。この後も2回くらい別のクルーを見ましたね。

SONYの巨大3Dディスプレイ
サイズ、4.8 x 21.7m

これは並ばず見られたのでメガネで見ました。ディズニーランドのミクロアドベンチャーを彷彿とさせて、初めて3Dが凄いと思いました。いや、先日見たトイ・ストーリーの3D版では全く驚かなくてですね…今度は無理してでもIMAX行ってみます。

高速SDカード

メモリースティックPRO-HGと同じ思想で高速化を狙うみたいですね。

シート型スピーカー feat.初音ミク
ボカロコス

事前のテレビ情報で予備知識持ってました。薄かった。

スペースチャンネル5みたいなmmbiブース

ブースの鮮やかさに感動したw 興味を持たせるって意味じゃ成功だと思う。

チーバくん

千葉県公式キャラ。ゆるキャラとして頑張ってました。

京セラのAndroid搭載スマートフォン
COLORED LAYER
ORGANIC TRANSPARENT
The Merlin* Collection
UFO

京セラもスマートフォンか! って思ったら北米市場向けでした。あとコンセプトモデル色々。未来のケータイの形、みたいなコンセプトモデルはとても好きなのです。iidaのとかね。

3Dブロッククラスタ

CEATEC前からテレビでは見ていた3Dブロッククラスタ。リアルタイムで映像を表示する素子に使っているのを生で見られて面白かったです。ちなみに、2個~7個ブロックはあるけど、立方体1個のシングルブロックモジュールは無いって話してました。

3Dにもっと興味があれば面白かったのですが、如何せん、3Dなんかいらねーべ派なので大分スルーしてしまいました。スマートフォンはちょいちょい。auのIS03は電池の実力次第では手を出してもいいかなーとか思ってるトコです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中