刀語 第八話 微刀・釵 読んだ

ビトウ・カンザシ読み終えました。アウトプットしないと次のを読まない、って枷をつけると首が回らなさそうですw

モノローグで始まる序章

滅んだ一族の生き残りの話。こんなプロフィールの人物いただろうか、と思っていると最後に否定姫登場。左右田右衛門左衛門のことでした。ホントすげぇ名前だなコレ。

否定姫は否定しか出来ないと会話成立しないな、と思っていましたが、二重否定って文法がありましたね。面倒ですがw 否定を否定すれば肯定できると。

否定姫のビジュアル初登場の本編

変体刀を7本集めたとがめは、「よくやった」とお上に呼ばれ誉められたと。そのために将軍のお膝元・尾張に一度戻ってきたところから物語は始まります。

「すべてを否定する」と豪語する否定姫の住む屋敷は、そのまま「否定屋敷」と言うようでw 対面したとがめ・七花と否定姫・忍者。初めて描かれた対面図は、とがめのオカッパ短髪を「似合いすぎ」と爆笑するシーンから入り、一通り罵り合いを終えて本題に入りましたw

本題の話を出来るほどの仲だったのだなぁと、ちょっと驚きました。とがめが「沈めてやった」と言うあたりから、否定姫の恨みは相当なもんだろう、まともな会話は成立しないだろう、とさえ思っていました。が、ビジネスパートナーとしては認めていて、嫌々仕事はするし、その質は信頼もしている、、、様な関係なのでしょう。

とりあえず美女だろう、な感覚で出てきた否定姫のビジュアルは金髪碧眼美女でした。いや美女は合ってたけど、江戸時代って設定で外国人の容姿は想像もつかず。否定姫の裏話もこの後少しは触れられるでしょうから、期待。

んで、否定姫が持ち出した本題の話は、「四季崎記紀本人の情報」。これまで伝説上の人物ばりに語られてきただけに、興味津々。不要湖に工房があったらしいとされるから行ってみな、とのこと。さーて今度の刀はなんでしょうなと向かう一行なのでした。

部屋に既にネタバレしている炎刀・銃が置いてあったものの、七花は反応せず。反応しなかったのか、言わなかっただけなのかで随分違いますがどうでしょうね。もし前者なら実は変体刀じゃないってこともありえるでしょうし。慣れない深読みしてみました。

真庭忍軍噛ませ犬シリーズ・海亀さんの場合

炎刀・銃が過去置いてあった場所に向かおうとしていた真庭海亀は、見られると困る否定姫の右衛門左衛門に殺されてしまうのでした。

ベラベラしゃべった中で気になる情報は、真庭鳳凰と右衛門左衛門が旧知の仲の様だと言うこと。前巻で変体刀を1本ゲットしたような鳳凰とペンギンの描写がありましたし、何かで絡んできそうです。

あとは、右衛門左衛門が強いってこと。十分七花と戦うフラグが立ってる気がしますね!! 姉をも倒した七花が最強すぎるので、よっぽど強くないと期待に値しないですからね。相生忍法、どんなものやら。

図書館で借りた初版で誤植っぽいものを。

(前略)真庭忍軍に、真庭忍法だけでなく真庭拳法や真庭剣法があるように、---相生の里にも、相生忍法だけでなく、真庭拳法や真庭剣法があった」

って右衛門左衛門が言うんですが、多分最後のところを相生拳法や相生剣法があったって言わないと辻褄合わない気が。重版のタイミングで直ってるかな?

不要湖で出てきたのは殺人人形

射程圏内に人を認識すると攻撃してくる日和号なる人形が登場。そしてこの人形そのものが変体刀というからもう何でもありだなwww

どういう理屈で動いているんだろうなぁ、と漠然に思っていたら、燃料切れまで戦い続ける持久戦で勝利しました。

とがめの観察眼で各関節の可動領域を見極めて七花を教育指導、太陽が動力源だと察し曇天の日に勝負を設定、徘徊ルートは円を描いていて中心に何かあるはず、と今回も素晴らしい頭脳プレーでした。

微と釵の意味

エピローグは否定姫と右衛門左衛門の会話。日和号は愛した女性を模した人形で、微は美を、かんざしはそのまま女性の暗喩だったようで。12本の変体刀はどれも特殊でカテゴライズ出来ないとはいえ、その中でもまた異端。ネーミングからしてもそれが察せる刀なのでした。

それより重要なのは否定姫の語り。

太陽電池なんて概念のないこの時代に、

否定姫は未来人ですか…?マジ西尾維新の発想はついていけないわww(誉め言葉)

右衛門左衛門に真庭鳳凰の暗殺を命じ、八巻・了。鳳凰が勝ったら面白いですねコレ。

アトガタリ

『せいぜい出来る範囲のことをやり切るしかない』
『それを自由度と考えるのが関の山』

社会人になってから初めて知った制約をとても的確に言い表してる気がしますわ。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中