Ninja 250RにMSC-BE31取り付けて静岡まで行ってきた

Ninja 250R 通常時[before]
Ninja 250R ETC装着時[after]

予告通り、ETCを付けまして。静岡のゆきじに会いに行きました。

ETC本体はスッキリ小さめ。アンテナをスクリーン下につけるのはNG。

家から近いと思っていたお店が、1時間もかかって焦りました。電話対応から店長さんが対応してくれてテキパキ進みましたね。

発売したばっかで、2人目だったみたいです。コンパクトな本体をマジックテープで固定して、カードの抜き差し時だけ取り外す、って仕組みにしてもらいました。アンテナはネットでよく見るような、スクリーン下に付けてもらおうかと思っていたら、ルール上アウトだそうな。アンテナから6cm以内に障害物があっちゃいけないとか何とか。「うちでは出来ない」って言われたんで、大きなお店じゃ対応してくれなさそうですね。ってことでスタンドっぽいのくっつけて設置しました。

アンテナ取付け部

バイク用ETCを使ってみての感想:超便利

埼玉から高速に入り、静岡まで行って帰ってきたわけですが、バイクで遠征したわけですが、ツーリングにETCは必須と思えます。超便利。

今回は特に寒い時期だったので、がっちり身を固めるんですね。普段着にオーバーパンツ、ダウンのコート、グローブ、ネックウォーマー、そしてヘルメット。荷物もタンデムシートに固定してるわけでして。単純に乗る時にかかってる時間を、高速の乗り降りの度にやっていたかと思うと、相当後ろに迷惑かけたことでしょう。それが通るだけで済むとは!!!! いや、そのために買ったんだから効果は分かってるんですけど、いざゲートを通るとドキドキでしたねw 最初はゲートが開かなかったらどうしようとか不安に思ってましたしw

コミコミで4.2万掛かりましたが、十分に投資価値のある商品だと思えます。

いざ静岡へ

順序逆になりましたが、ETCを設置し、バイク用のバッグを購入して、いざ静岡へ出発。12月中旬。暖冬の今年だったから良かったものの、例年通りの寒さだったらちょっと厳しかったと思います。

冬場ツーリングに足りなかったと思うものとして、ヘルメット用の曇り止め防寒対策、あったら良かったなと思うものとして、カーナビを挙げておきます。

曇り止めは結構必須レベルですね。危ないので。塗っておくべきでした。防寒対策は、やっぱしすぎることはないなと。グリップウォーマーとか気になってたんですが結局買わずじまい。これから寒くなって、耐えられなくなったら考えましょ。

んでカーナビ! 長いこと高速走ってると暇なんですよね… んで土地勘ないところを走ってるから現在地が知れるだけでも楽しい、はず。なんてことを考えていたら、iPhone付けりゃいんじゃね?という結論に。カーナビ自身結構高い買い物ですし。グーグルマップをずっと表示させておけばいいわけですよね。振動で外れないようなスタンドと、充電ケーブルを出すように出来れば、完璧だなぁ。んでandroidでも可能ですね。いつかはスマートフォンデビューしたいと思うので、その時に色々考えたいなと。

ガンダム到着!しかし…

ガンダムとNinja (閉館後)

間に合わなかったー!

途中に寄れるじゃん!とか思っていたら、18時閉館と知らず。直前のSAでチラシ見て分かっちゃいたので、悔しみの写真を撮りました。ここを離れいざゆきじ宅へ。

ゆきじ宅到着。飲んで、劇場版なのは見て、寝て、カラオケ

住所情報だけで着いた!! 事前にグーグルマップ熟読して、途中でで1回確認しましたが、地図の印刷も無しに着ける能力はちょっと自慢。普通ですかね。

途中、夜景が綺麗なとことかあったんですが、道が空いててサクサク進んでる時に止まる気が起きず。心のアルバムに留めておきました。

ゆきじ宅から徒歩で最寄駅の飲み屋まで。4kmはちょっと遠かったですw 3時間くらいタイマンで飲み飲み。会うのは去年の8月ぶりだったので積もる話で盛り上がりました。

帰りはタクシーを拾い、帰宅。見ていなかった劇場版なのはが転がっていたので、見させてもらい就寝。なのはさんの全力全、半端なかったっすw

翌日、いつも通りカラオケへ。

静岡のカラオケBOX

こーゆー「カラオケBOX」って感じのとこは高校の時以来で、懐かしい感じがw 持ち込み可ってのもまねきねこくらいしか知らないですしねw

ド平日の昼間に埋まると思わなくて、最初はサイバーダムの部屋に通されたのは残念でしたね。プレミアダムに移ってからサイリウム振ったりして楽しみました^^

一昼夜共に過ごして楽しみました。次会えるのはいつだろうなぁ。

ガンダム、リベンジ

ガンダム合わせで別れたものの、結構ギリギリ。途中静岡駅に寄ったせいもあるんですが。17:45に着きました。ビームサーベルが白すぎて若干残念でしたが、やっぱかっこいーなー等身大!!!! 普段より大きい画像サイズで以下お届け。[1:1]ってアイコンをクリックするか、[f]キー押下で元画像サイズになります。

静岡駅のイルミネーション
静岡駅のイルミネーションツリー
ガンダムとNinja (リベンジ)
静岡のガンダム-1
静岡のガンダム-2
静岡のガンダム-3 バーニア最高。
静岡のガンダム-4 バーニアたまらん
静岡のガンダム-5
静岡のガンダム-6
静岡のガンダム-7 閉館ギリギリ。さよならガンダム。
静岡ホビーフェアは3/27まで

腰が疲れた

行きで慣れた分、帰りはそこそこ飛ばして行けました。中々横殴りの風が強く、時折ビビりながら。出来たばかりって広告があったので、EXPASA足柄に寄りました。軽いショッピングモールくらいのおしゃれ空間でしたね。仮眠スペースまであるくらいw

ETC付けてサクサク付けて進んで行ったんですが、最後の最後で罠に掛かりました。川口JCTのあたりで工事があり、料金所が、手動。近づくと見えた文字が「ETCカードを直接渡してください」なんだってぇええええええ!?

バイクを止めて、グローブを外し、フックを外し、タンデムシートを外そうとして、その前にまずエンジンを切ってキーを外し、このあたりで後方からクラクションを鳴らされ、ETCのふたを開けようとして手間取って開けて、やっと出てきたカードを渡して、機械に通して返され、以下復路。

最後の最後であんな焦ることになるとは思いもよらず。まぁ例外と思うことにしましょう。

初めてのロングツーリングでしたが、やっぱそこそこ疲れましたね。あの姿勢でずっといたせいか、腰の筋肉が疲れてましたし。

高速乗っただけですが、楽しかったですね。今度は暖かい季節にでも行きたいところです。道中、見かけたライダー、2台だけでしたしw

Ninja 250RにMSC-BE31取り付けて静岡まで行ってきた」への2件のフィードバック

  1. 俺もETCつけて浜松行った経験ある。
    車だけどな!
    初心者マーク取れたばかりなのに、5時間くらいずっと運転していった。
    豪雨の中。
    タイヤが水たまりを踏むと凄い音が底を叩いて焦ったのを思い出した。
    車もそうだが、ETCはいいよね。
    高速を頻繁に使ってるとすぐに元が取れてしまう。
    おかげで俺の車は完全にみんなの遠乗り用となってしまったw
    今度は夏に北へ行ってみるのも良いんでね?

    いいね

  2. 零式君じゃないか! 元気か!
    5時間運転とか眠くなりそうで怖いわー。
    んで豪雨とかバイクじゃ無理ですww
    夏こそバイク乗り回したいね!
    バイク乗り先輩に声かけてツーリングしようと思うよ。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中