大災害が起きて、一般人が出来ること

直接の被害はなく、ピンピン生きてる側として出来ることは何か。

1.募金

一番ハードル低くて簡単かと思います。コンビニのお釣りを財布でなく、募金箱に入れてみたり。

募金をしている所と、集まった金の渡し先がハッキリしていないとする気にならないですケドね。駅前での募金活動とか、疑いだすとキリが無いのでしません。駅前で立ち止まらないし。今日、駅前で選挙時みたいに複数の団体が募金合戦のような状態になってたんだけど、アホらしいと思ってしまいました。休日だから人が多いのは何となく分かるものの、同じ場所に並ぶ必要は無いと思うのです。救う気があるなら、出来るだけ違う場所で多くの人から集めようと思わないのかな。

日本ユニセフ協会が真っ黒なのはもちろんですが、ユニセフ本体も途上国の子供の支援が目的だから、今回の募金相手としては適正では無いようです。何だかんだで赤十字への募金が最も有効かつ安心、と言ったところでしょうか。裕福な方がまとまった額を募金するなら、赤松健氏のつぶやきを参照すると節税出来るらしいです。

2.物資提供

東京であれば、都庁で救援物資を受け付けています。まだ募集品目は少なく、家の買い置きを提供するか、わざわざ買って渡すかになると思います。

今回で得た知識として、「個人で動いてはいけない」と言う事。身内が被災地に!助けに行かなきゃ! と思っても、現地にまず行けない、行っても独りしか助けられない、など、何も出来ないのが関の山。また、勝手に「ボランティアに来ました!」と言うのも、受け入れ態勢が無ければ迷惑にしかならないらしいです。分相応の支援を、と。

3.献血

血液はナマモノなので、長期保存出来ません。普段より多くの方が提供されていますが、継続的な提供が必要です。普段は「献血で稼ぎやがって!」とか腐ったこと言ってましたが、そんな事言ってる場合じゃないですね。

秋葉原駅前の献血ルームはとても空いてるので、オタクの方寄ってみてみて。先日行ってみたのですが、中国滞在が長かったせいで(マラリア感染予防)、1年出来ないそうです。残念でしたー。。。

4.節電

募金よりこっちのが楽でしたね。

先日ウチも停電来ました。いやありゃ怖いですね…月夜が明るく、事故もほとんど無かったようですが、いやー怖かった。ホントに治安が荒れるんじゃないかと不安になったので、光る棒持って練り歩いてました。無駄な電気機器は消す!夜更かししない!!と。出来る限りの停電を。

5.落ち着く

食べ物はなくならない!、放射線は心配ない! ってとこを念頭に。

原子力業界の中の人のスレ発言まとめを見てから、余計な不安はしなくなりました。結構信用してます。

ちなみに、原発無くせ。原発を全部止めても火力で補える。って論についてはNOかなと。原発と隣り合わせに生きてないから言ってしまいますが、今の電気依存の生活は必要です。今までそうして生きるため電力の1/3くらいを原子力で作ってるわけですよね。その恩恵に預かってる安全地域にいる人が「ソウダー!原発反対!!」って言っても説得力が全く無いww 変化には抵抗を伴うもので、その大きさは比例します。おそらく、今後も原子力と付き合わなければならないと思います。東北、島根等の原発関係者の方には感謝を表して、今後もお願いしますと言うしか無いと思います。

つか、この人も「可能性を提示」する程度に留めればいいのに、都合のいいデータだけで、出来るって言い切ってるから同意出来無いんですよ。限られた情報から出す結論は、限られた条件の元での結論であることを明示しないと。

6.むやみに拡散しない

「xxしてください!」って拡散ツイートしてる人は自分でxxしないから誰かしてあげてーって言ってるようにしか見えなくて嫌いです。情報流布が目的であれば、リツイートそのものが目的になるけど、大人数がやる必要が無い物は流布に疑問。ソース確かめてからでないと拡散する気にならんです。

大体アウトプット出来たかな。募金とか献血とか照れ臭さが入りますが、ちょいと勇気を出して協力しましょう。

参考

どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか | It’s Real Intelligence! 7
原発がどんなものか知ってほしい(全)
地震速報26 精神的にまいった人へ。
「地震と共存する文化を」~衆議院で石橋教授が原発震災を強く警告(全文)
阪神淡路大震災の経験から避難生活で役立つ身近な生活用品の情報|☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

[ついっぷる] すしお 「お前が信じる、お前を信じろ」の各キャラ絵
団長からも願いを込めて。 #draw_… : ついっぷるフォト ハルヒの願いは現実になる。
Twitter / jun086: そくほー&私信。弟へ。 ほっこり
体を張ったネタです、もちろん: センスのないブログ さあ募金をwww

西川貴教 (TMR15) on Twitter
TwitLonger: 西川です。  アニキが中心になって動いてる。ロゴも出来ました801ちゃんとか、必死に何かしようとしてる人は尊敬します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中