midnightPumpkin ミッパンの日 ROLL ON HALLOWEEN!!!! vol.2

2011年38日、ミッパンの日と語呂を合わせた日に行われた、midnightPumpkinのSUPER ONE-MAN SHOWに行ってきました!!!ッヒョウ!!

01.Stereo Magic Night
02.A.M.L
03.トランスボーダー
04.蒸発メモリー
05.SiXTEEN FAN CLUB
06.RUMBLEFISH
07.VEGA
08.ソライロミライ
09.チルチルミチル
10.アンジェラ
11.Doping Holiday
12.Hello My Planet
13.BLACK HIPSTER
14.「I can’t」
15.雨と紅茶と日曜日
16.Rashtail
17.S.S.C
18.I LOVE! I HATE!
19.Que-sera-sera
20.深夜急行クジラバス
21.MILK CROWN
 アンコール
22.inst アニソンメドレー ルパン三世’78~サザエさん~タッチ~ドラえもん~エヴァ
23.責任転嫁(仮)
24.BOYS & GIRLS
 ダブルアンコール
25.JUICY-GO-ROUND

ミッパン初体験でしたが、ホント楽しかったです。「音楽って楽しい!!!」と思えるくらい。

きっかけはツインボーカル好き

チェリブロが本当に好きで好きで、解散してしまったのがとてもとても残念に思っているのですが、そもそもツインボーカルが好きなんです。要約すると「ハモリとか掛け合いとか超カッコいいっしょマジで」みたいな。男女関わらず好きです。男x男でも女x女でも男x女でも女x男でも好きです。変態みたいですね。

ライブの約1ヶ月前に、そんなツインボーカルがとても好きだと言うつぶやきをしていたら、らぐが教えてくれたのがきっかけ。そう、そもそも1ヶ月前までミッパンの存在すら知らない状態だったのですよ

どんなもんかと調べてみて、サイトを見て、視聴して気に入って、ライブスケジュール見て、「よし行こう」と思い、渋谷Milkywayに着きました

初めて来ました渋谷Milkyway

そう、予習してないっていうレベルじゃない感じの思い立ったが吉日。普段からこれくらい行動力あればいいのに…。

先輩方と交流

チケはローソンで購入しました。最終的に完売したようで、結構人気あるのねー、と推察。ド平日の火曜日に仕事を無理矢理切り上げ、いざ渋谷へ。ハンズの向かいのビルの3階。117番で中に入ってロッカーに荷物を預けて待機。3列目くらいで立ってると、2列目周辺が盛り上がってたので、ちょいと会話に参加。この時点で楽しそうな良い予感がしてました。

「こないだの○○○のライブも良かったですよ。」とか言われても○○○ってアーティストが分からない\(^o^)/ 175Rとゴイステくらいですよ知ってるの\(^o^)/ 「誰のライブ行ったりします?」って来たので、「えっと、普通の人が知ってるのだと、T.M.Revolutionとか行きます^^」なんて当たり障りない回答にしときました。アニソンとか通じる気がしない!!

そんな会話をしてウズウズしてる内に人も集まり、近づく時刻。10分押しで開演しました。

Let’s Party Time!

銀を基調とした衣装に身を包んだメンバーが登場。左のVo.wakanaは大きなリボンが、右のVo.MAYAはトサカ頭が特徴的でした。そして始まったライブ。

あぁ、これは楽しいわ。

超楽しいわ!!

すぐ思ったのが、メンバーの笑顔。演奏しているミッパン自身がとても楽しそうなんですよね。特にちっちゃいトランペッター・HARUがマジ楽しそう。満開の笑みで。みんなの笑顔が伝染している様で、パーティみたいでした。

MCは最初かなり適当でしたねw 「平日のワンマンに来てくれる人らなんだから、もう自宅みたいなもんだよね!!」とかw 「今日初めて来た人ー?」に元気良く手を挙げ、絡んでもらいました!! 「ごめんねーこんなんでwww」っていやいや超楽しいっすww

その後も何回かMCに拾ってもらいました。「脇汗」「肘の怪我は\(私です)/ 銀の生地が蒸れるとか、wakanaがカミソリで産毛剃って切ったとかwwwwww

拳突き上げるのと、クラップは良くあるノリなんですぐ分かりました。もう1個、その場で走る感じと言うか、地団太踏むと言うか、エアウォークっつか、ステップのやつ。あのノリがじぇふ的には初めてで新鮮でしたね。あれ楽しいっすw

スカとロックが基調で、基本アッパーな曲ばっかなのでどストライクで楽しくて。前述の通り、ほぼ全ての曲が初耳でこんなに楽しいなんて思いませんでした。

アルバムを制作中とのこと。「発売日~、決まってません! 曲数は~、決まってません! もちろんタイトルも、決まってません!!と未定だらけだけどアルバム曲を作ったり録ったりしてるとのこと。その中から1曲披露してました。「タイトル変わるかも」と言うくらいでした。

アンコールは「みっともない!」コール

締め曲を終えて、予定調和のアンコールが始まると、最初に話してたベテラン組が「みっともない!!みっともない!!」とコールを始めましたw 普通のアンコールもある中、そんなに揃わなかったですが、アホみたいで面白かったですねw

そして登場したVo.以外のメンバー。ラッパメンバーは何やら帽子を被っておりますなぁ。「前回のライブで披露した『みっともないト パンプキン』ですが、解散しました!」何なんそのネーミングwww上手いwwww

「そして新たに結成しました!!名前は~、決まってません!」上手く前のMCに掛けましたねwww

そして始まった曲。この聞き覚えのあるイントロは、東京スカパラダイスオーケストラの
ルパン三世’78ではあーりませんか!! 戦陣切ってクラップ!!これ聴けるとは思わなかったなー!!

ルパン三世か~ら~の~!!

知らない曲でもミッパンの虜になったというのに、予想外の既知曲でテンションMAX化してたら、急に演奏ストップ。ここでブレイク?と思う間もなく、「サザエでございま~す!」て。へww??

なんとルパンに始まるアニソンメドレーでした。おいおい何というじぇふ得。被ってた帽子にはマジックテープが付いており、各キャラの顔が描かれた紙を貼っつけてましたwww 何このふざけたノリwwww

さざえさんのOPの後、ルパンに戻ります。パッパラーパッ♪と進むと次はタッチ。ッタッタッタッタ タッチ!古いとこ攻めるなぁと思いながらノリノリ。再びルパンに戻り、次はドラえもん。あんなこっといーなwwww

ブレイクし、スネオ声であのセリフ。
「のび太にはこのゲーム貸してやんないk」パッパラーパ!!
ちょwwwwwwwぶったぎったwwwwwwwwwwwwいやぁ思い出して吹き出せるくらいです。しばらく爆笑引きずってました。間違いなくこのライブで一番面白かったトコですw お面はこんなの↓

アニソンメドレー時のお面

楽譜スタンドにキープしておいて、ブレイクで帽子に貼って、終えるタイミングで客側へ投げてました。1枚も拾えなかったんですが、ゲットした人に撮らせてもらいました。

往年のアニメシリーズで攻めてきて最後のネタ。「初号機、発進!」のセリフで始まったのが残酷な天使のテーゼてwww 今までずっと額のお面はキャラだったのに、ここで一人だけ黒い正方形に使徒、襲来ってタイトルとか、もうこのセンス何なの大好き。

盛り上がった後、ちゃんとルパンで締め。あーホント笑いましたwww

最後はもみくちゃ!

ダブアンは「もう一回!」コールで統一。

話は反れますが、楽しめた要因の一つとして、客のモラルの高さが挙げられます。アニソンのスタンディングはホントマナー悪いし、May’nもスフィアもトピが荒れるような客がいたりして不快感をおぼえてしまうことが多い中、そんな不快感を全く覚えませんでした。ホント驚き。

最前付近でもそんなに圧縮されないんですよね。程良い詰まり方で、ヲタ芸も無いし、なんて安心して楽しめるライブなんだと思いました。

が、それもここまでw ラストは待ってましたと言わんばかりのモッシュwww うっひょうwwww ここに来て初めてメガネ失敗と思いましたね。安心してたのにww

ラストのJUICY-GO-ROUNDではメンバー総出で最前まで出て煽りまくり。HARUの胸はCくらいあるな。客側はモッシュモッシュw ダイバーも出て、あー楽しいなぁ!!

終わった、、、と思ったらサビもっかい! をテンポ上げながら3回くらいやって締め!!! 楽しかったー!!何回言ってんだか!!ありがとー!!!

もちろんCD買うし!!

あー楽しかったー。最後は最前にいたのでそのまま待機して、セトリの紙もらいました。

アンチョコセットリスト用紙。部屋が汚い><

チケット以外の記念になる物が欲しいと思うので、限りあるセトリ紙もらえたのは嬉しいです。最初に書いたセットリストはこれを元に書いてるんですが、新曲の【Any(仮)】がどこに入ってたか不明ですね。ワンドリンクを引き替えに行くと、ミッパンの日ミッパンライブにちなんだミッパンカクテルがあったので迷わず注文。

本日限定ミッパンカクテル

ちょっと甘すぎでしたなw

迷わずCDを買っていきました。2ndアルバムをその場で購入。5周年ベストはアマゾンで購入しました。さっそく復習ヘビロテです。カラオケにも何曲か入ってたのは意外。覚えて間もないMILK CROWNとか歌いました@ヒトカラ。

あ、ライブの時から思ってましたが、二人の声質がかなり似てるのは唯一もったいないと感じました。お笑いもそうであるように、コンビはデコボコの方が映えるはず。まぁマイナスとまでは思わないですが。

あとこれはミッパンに関係ないんですけど、ライブにソロ参加すると寂しいですね(苦笑)

ちょっと話しかけるのが精一杯です!! もっと高いコミュ力が欲しいです><

甘すぎたカクテルの口直しに、コンビニで買ったビールを1缶空けて帰路につきました。

楽しすぎた反動か、エラい寂しかったすなぁ。。。

\(楽しかったです)/\(寂しかったです)/\(誰か!)/

関連リンク

3/8 | wakanaの『ペパーミント・テール』
さて! | MAYAの『生活活性ブログ』
ミッパンの日 | HIROKIの『気ままな生活』
ありがとう | SHINYAの『ゾンビは友達!』

midnightPumpkin ミッパンの日 ROLL ON HALLOWEEN!!!! vol.2」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中