キノコカプセルVol.14 ~SONGS TO SING ALONG TO TOUR2011 ファイナルパーティー~

初めて来ました下北沢SHELTER

2011/3/25(金)にROSARYHILLの目当てで下北沢に行ってきました。

01.round
02.ライト
03.fairfield
04.with you
05.ashdown
06.NEVER SAY HELLO
07.ASTORIA

人生2度目の下北沢

平日の金曜日に職場から直行でシモキタへ。野郎ライブ>以来のシモキタ上陸です。DMC・根岸君ばりの先入観を持っていまして、何かオシャレな感じがしました。ホームページの地図を元に下北沢SHELTERへ。

事前予約が間に合わなかったのですが、受付で名前のバンド名言ったら予約価格で入れてくれた気がします。

男性ボーカルのせいか、女性が7~8割を占めていたかと。男も少ないし、ソロ参加で肩身がちょっと狭かったっす>< 今回はじぇふ的に話しかけやすい相手も見当たらなかったので終始ぼっちでした(T^T)

ガイジンボーカルさんバンドがカッコよかった

3バンドの対バンで、ロザリーは2番手。1番手はYONRINSHAと言うバンド。Vo.が日本語ペラペラな金髪碧眼で、コミュ力高そうでしたw 曲は全英語詞のロックらしいロックで、Ba.もGt.もコーラスに積極的に参加しているのと、ドラムが激しいとこが気に入りましたわ。持ち時間は30分くらいだったかと。

ROSARYHILL登場

楽器交換タイムに15分ほど割いて、ロザリーの時間開始。「こんばんはROSARYHILLです」とテンション低めで急にMC始まったんでビックリしましたw

地震が起きたばかりで、色んな予定が白紙になる中、このライブが無くならなくて良かったと。出来ることは少ないけど、出来ることをやろう。1つは募金。もう1つはみんなを楽しませること。悲しいことはあるけど、あるからこそ楽しい時を楽しめるんだと思う。だから今日、楽しんで、明日からも頑張っていこう。

…ってニュアンスのことを言ってました。R・O・N△。

長いMCを経て、ライブ開始。roundから。ピアノメインのロックサウンドっつんは結構レアなジャンルな気がします。

音楽の知識無く、感想だけ述べると「楽しい」か「かっこいい」か「ノリがいい」しか誉め言葉が無くて困るんですよね。何なのこの語彙の少なさ。まぁカッコ良くて楽しかったんです!!

キーボードボーカルとゆーのは、当然ながら動けないのが弱みですね。関係ないですけど、SCANDALのライブの感想に「ドラムは動けないから損」って言ってる人がいたのを思い出しました。まぁしゃーないわなー。

途中のMCでは地震直後の14日のリハの話に。みっちゃんは渋滞につかまった上、ガス欠になってしまったのですが、止まったところが日産の前、かつ、乗ってる車が日産車、ってことで「おぅ!お前んとこの車乗ってるんだけど、ガソリン分けてくんね? 『いいよ!!』」ってやりとりの末、6時間遅れで到着したようですwww

ライブ後の片付け中にちょこっと話させてもらいましたが、予想通り3/14のリハ=新谷良子バースデーライブのリハだったとのこと。中止になってしまいましたが。本来であれば、金曜のこのライブの後、土日とりょーこちゃんライブがあったんですよ。人によってはロザリー尽くしになったのに、残念ですね。「来てくれてありがとうね」なんて言ってもらえました。こちらこそありがとう!!

振替公演も6/25と26に決まっって何よりですね。

CD買って帰宅

改めて言いますが、\(ライブにソロ参加寂しいです)/

ライブ前にロザリーのデモCDを。ライブ後にYONRINSHAのミニアルバムを買って行きました。時間の都合で、主催のオルメディを聴かずに出て行ったのは申し訳なかったっす。

YONRINSHAのCDはとてもガッカリ(^^;) 生で見たときに感じた、独創感とか疾走感が全然感じられなくて、特徴の無いただのロック、に聴こえてしまったんですよね。何か意外。

ロザリーの2曲はライブで初聴きしてCDでも良い感じ。NEVER SAY HELLOの初っ端疾走感とかたまんないです。

小さいハコならではの”近さ”とか”ぬるさ”を感じるライブでしたw

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中