RADWIMPS 絶対延命ツアー 埼玉公演

ためすぎた今更ライブレポ。テキスト起こしてアップしてないとか何なの\(^o^)/

2011年4月29日、ゴールデンウィークの初日にたまアリでのRADWIMPSライブに行ってきました。セットリスト

01.億万笑者
02.DUGOUT
03.透明人間18号
04.トレモロ
05.だいだらぼっち
06.05410-(ん)
07.学芸会
08.π
09.DADA
10.G行為
11.未発表曲
12.やどかり
13.携帯電話
14.ふたりごと
15.おしゃかしゃま
16.君と羊と青
17.いいんですか?
18.音の葉
19.救世主
20.有心論

初めて洋次郎のMCを聞きましたが、予想に違わない人格を想像させましたw

タンクトップとタオル等購入。客層の若ぇー。

物販目当てで早めに現地着。販売開始前の列は長かった様ですが、14時頃にはすっかり捌けており、楽々購入。




この公演からTシャツのカラー黒が増えたらしく、売り切れが多かったです。気に入ったのはグレー(スミ黒)。かつ、タンクトップってのはあんま見ないので、物珍しさ目当てでチョイス。ほんでここぞとばかりにタオルとリストバンドも購入。次回のライブ/アルバムがいつだか分からないので買っておきました!

彩度が低いのが難点ですが。いつのグッズか分かりませんが、黄色いタオル持ってる人を見かけましたね。あれ目立ってて欲しかったです。

いやーしかし客層が若いすなー。しかも若いのに集中している、というのが特徴的でした。マジで二十歳前後しか見かけなかったんですけど。高校生~大学生ですね。四捨五入したくない年齢の私としましては、若干アウェー感がw

青春時代の多感な時期にハマりやすくて、ファンが多いのも分かりますし、実際自分も大学の時からハマっていたので客層に理解は出来ます。

にしても集中しすぎかなーとw 大学生だった人たちはどこだよw 制服で来てる子とか、もはやまぶしいですね・・・

スタンド真向かいの席

今回、チケ戦に全く参加せず、行きそうな3rdに声かけたら、運良くチケが1枚あるっつーことで頂きました。(※3rd=弟。じぇふが長男。三男なので3rd。もちろん2ndもいます)

現地で3rdと合流。また、席は離れているものの、
らぐ、すりぷる
とも入場前に会い、中へ。

最大収容のアリーナモードを想像していたら、スタジアムモードでした。アニサマと比べると詰まった印象を受けました。程なく開演。

億万笑者から始まった公演

暗転と同時に湧く場内。instが流れ、ライトやレーザーでステージが彩られます。アルバムやグッズに散りばめられているモールス信号を表しているところなど、凝っていました。

まずは億万笑者から。冒頭のライトアップでスクリーンとなっていた薄い布に遮られたまま、向こう側にライトアップされるメンバー。2曲目のDUGOUTのイントロで幕が落ち、直面に。

ドラムの演奏が面白い

演奏が面白いと評せるのが、DADAやどかり。DADAはイントロの時だけドラムが3人になるんですねw!! あれはビックリしましたw どういうことかと言うと、ひたすら本来のドラムがひたすらスネアを叩いているところに、ギターとベースがスティック持ってシンバルを叩くんですよ。(洋次郎以外名前覚えてない)

確かに良く良く曲を聴いてみれば、イントロで手が3、4本欲しいと気付きます。あの絵づらは衝撃的でしたわホントw

やどかりは前半の静か目ーなとこ。ドラムじゃなくて、チンドン屋みたいな背負う奴になってて、面白かったw

洋次郎は想像通りのキャラクター

作詞作曲をほぼ全部やってるRADWIMPSのボーカル、野田洋次郎。今まで曲と歌詞と、あと雑誌やスコアなどのテキストでしか見てなかったので、想像するしかなかったのですが、MCを聞いて、受ける印象は全然変わりませんでしたw

天才というか、変人というか、「普通」と呼ばれるマジョリティには属さない、独特のセンスを持った人で、女性から「かわいい」と評されそうな人物でしたw 唯我独尊というよりは、ちょっとワガママな子供の様な、そんな印象。そういや最近フライデーされましたねw

「ふたりごと」が聴けると思わず俺得

アルバムツアーだし、旧曲をどれくらい演奏するか知らずに、期待しないようにしてたんですよね。基本的に「絶体絶命」で固めるだろうと。もしかしたら、だけかもしらんなと。アルバムの中で一番好きな君と羊と青は聴けたし、学芸会も聴けた。そこそこ満足してるとこに来た、まさかのふたりごと。会場も湧くw

古い曲ですが、RADWIMPSで一番好きなんですよ。歌詞がヤバい。個人的事情が諸々含み、歌詞がウルトラキャッチマイハート。大好きなんです。そんな大好きな曲、来るとは思ってなく、携帯電話が演奏を終え、「次はちょっと懐かしい曲を」と言って、「今からお前に何話そうかな」と歌いだしが来たときには吠えました…!!! 一番聴きたい曲が聴けてホント満足。

アルバム曲のグラウンドゼロを歌わなかったことについて、3rdは残念がってましたなぁ。

アンコールらしいアンコール

予定調和ではなく、ホントにおまけにやったげるぜアンコールって感じでさらっと演奏してさらっと退場して終演でしたw こーゆー感じなのねw

満足。また行きたい

生洋次郎見れたし、RADWIMPSらしいお遊びもライブで見れたし、ろうそくの演出も良かった。また行きたいです。

客みんな歌いまくりってとこは、他のライブでは無い感じでした。思わぬとこでマイクを観客に向けるしw

2年後くらいにまたアルバムだしてくれますかね。その時を楽しみに。

ナタリー – RADWIMPSたまアリ2DAYS大成功「愛してるよ!」

さて今日はアニサマ

アニサマ前の更新はここまでですな!!!いざ、スーパーアリーナへ!!!!よっしゃ行くぞー!!!!

RADWIMPS 絶対延命ツアー 埼玉公演」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中