とらドラ! BD化応援ありがとうイベント

ソニーPCL入り口

2011年12月13日(火)にひっそりと行われたイベントに行って参りました!!

ソニーPCLの最新技術を使ってアップコンバートされた映像や、比較映像。Blu-ray BOXの新作映像Aパートを世界最速で見てきました!!

直前にひっそりと募集開始

BDAの中の人、ABIさんのブログにて、1週間前に募集。元々チェックしていた人はあれでしょうが、たまたま見付けられて応募出来てよかったです。

しばらくして、当選の連絡を頂き、歓喜! イベント内のMCで話に上がりましたが、40人x2部の定員に対して、600人の応募があったようです。抽選で当たるのとか久しぶりな気がします。

時間の遅い、2部の方が倍率が高かったとのこと。1部にはjkもいたようですw

受付机

場所は都内某所、となってましたが、普通にソニーPCLで行われましたw

トロとクロ

目黒とか初めて降りましたね。座席は先着順で、既に満席近い感じ。一番左の後ろに陣取り、待機しておりました。

イベント開始

定刻になり、イベント開始。キングレコードの山中PとBDAのABIさんが登壇し、司会進行役を。10分前に出来上がったという台本を片手に、挨拶から。

「皆さん、予約済みですよね?」の問に半数以上は手を挙げてましたね。全員予約済みということで落ち着きました^^ 「ごめんなさい! タワレコの特典次第なんです!」と申し上げた所、「全部買えばいいんですよ」と財布に厳しい回答がww 1箱でご勘弁くださいw (欲しいのはHMV特典でした。)

まずは、HD化された第1話

そうしてイベントは進みます。まずは、HD化された第1話を丸まる鑑賞。

ソニーPCL社による新アップコンバートサービス「Real Scaling for HD」の採用により格段に上がったクオリティを!!と言う謳い文句に間違いはなく。いやもうすんごかったです。

4k2kのプロジェクターに投影されるアプコン映像は、とてもSD映像を加工したとは思えないクオリティでした。

そして何より音が素晴らしかった! BOSEのスピーカーが映画館のように10ch以上配置され、素人耳にもその凄さが分かります。最初のモノローグ、OP、SE、BGM、全てがクリアにハッキリ聴こるんですよ。単純に音が大きい訳ではなく、余計な音が無い、遮音性が高いからでしょうか。無音が無音として機能しているというか。音に感動したものです。そして何より大河可愛い。

ゲスト登場

ABIさんはこの日のために1年間とらドラ断ちをしていたそうでw、がっつり一緒になって見たようですw

ここでゲスト登場。アプコンの魔術師と囃し立てられたミラクル山崎氏が登場されました。

苦労話など。「しつこいプロデューサーの要望に応えるのが大変/応えられて良かった」とのこと。プレビューで山中Pが「OPの鳥かごがジャギってますね・・・」と速攻で注文つけたようですw

そして比較映像のお披露目。このイベントのためにわざわざBDとDVDのマスターを左右に並べて貼った映像を作製してくれました。タダのイベントとは思えぬサービス/オモテナシ精神!!!

「シャッキリさせつつ嫌味にならない様に」「抜けた感じ」「フィルターが1枚剥がれた様な」と表していました。日本の画処理技術はここまで進化したのかと。

素人考えでも、ラインをくっきりさせるのは楽なんですよ。コントラストの差が大きいところをエッジとして検出して、そこをピーキーにすれば良いのです。が、それで困るのはコントラスト差の小さいグラデーションや背景の部分。エッジとしてしまうとザラついてしまうし、何かしなければクッキリしない。魔法のように、背景もクッキリさせていて、じぇふの理解を超越してました。

見所は?→「鳥かごの線をw」とのことでしたw

世界最速公開、新作映像Aパート

BD収録への新作ということで、HD制作された「弁当の極意」を上映。山中Pによると、最初に話を持っていったのは別の話だったようです。「それは無いわ」と言う反応を受ける程だとすると、あの「もしも」短編じゃないかなと?タイトル思い出せないですが、竜児と実乃梨が弁当屋を経営してるって話。ブックレットにその当たりの舞台裏が載ってるらしいので楽しみに。

新作は、かなり笑い要素が多くて普通に吹き出してしまいましたww 仮想みよちゃんのビジュアルが酷いですwwwwww

Aパートでおあずけ食らったので、Bパートのオチを楽しみに。おまけ映像もHD化してくれたり、その過程でマスターが見付から買ったりしたようですw

最後にじゃんけん大会

「タダで返すのは惜しい」と、プレゼントを用意してくれた様です。いや、元よりタダのイベントですから、十分なんですよw?

プレゼントの中身はオフレコ、ということですw 最後の一つが豪華すぎて羨ましさ満載です。じゃんけん勝ちたかったー!!

以上で終演。あるふぁぶろがーのさらしるさんにお会いできたのも良い思い出ですw

ソニーPCL

StarChild:とらドラ! Blu-ray BOX
間島淳司 喜多村英梨 『とらドラ!』ブルーレイBOX争奪!幕の内生ラジオ – ニコニコ生放送
発売迫る「とらドラ!」Blu-ray BOXの画質を一足先に体験 -AV Watch

とらドラ!BD化応援ありがとうイベント:11/12/14 – 電脳御殿
『とらドラ!BD化応援ありがとうイベント』に行ってきた!! – オタしましょっ
「とらドラ!BD化応援ありがとうイベント」レポート:まぢかる日記:So-netブログ
「とらドラ!BD化応援ありがとうイベント」に当選&行ってきました! : プリキュアとかライダーとか

とらドラ! BD化応援ありがとうイベント」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中