Nexus7(2013)をフルHDの液晶TVに左右帯無しフルスクリーンでHDMI出力する方法(要root)

rootでSecondScreen (Free)を使うことで対応可能なのを確認できました。

普通にやると帯が出る

動画を外出先で広げたい目的でNexus7と専用ケーブル買ったのに、やってみたら縮小表示されてやんの、と苛ついておりました。16:9の動画を入れてるのに、損した気分になるわけです。

[before] フルHDの左右に黒帯がある状態

検索してみても、黒帯が出る残念具合の報告しかなく、イマイチ。
新型 NEXUS7 2013をSlimPortを使ったHDMIケーブルで外部ディスプレイに映してみた | 目的ネット
Nexus7(2013)の映像をテレビ出力できるSlimPort-HDMI変換アダプタ「AD-HD14SP」を試す| 4BizPersons

解像度強制変更アプリ発見

トムとロイド: 【Chromecast】【root】Xposed不要、端末の画面を強制的にTVモニターの解像度に合わせてくれるアプリ

Chromecast向けの様です。Chromecast買う前にSlimPortアダプタ買っちゃってたので今一食指が動かず買わずじまい。確認出来ぬものの、有線接続でも有効なのではないかと期待して試してみました。

[after] フルHDに帯無しフルスクリーンで出してる状態

出来た!! root取ってXposed入れてあるので、すべての環境で再現出来るかは不明です。いやしかしこれで小さな不幸が潰せました。めでたしめでたし。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中