クリエイトされた作品が全てオリジナルで伝わることはありえないけれど

~を鑑み は誤用。~に鑑み が正しい。

ビジネス文書で恥をかかない!「鑑みる」の正しい意味と使い方 – NAVER まとめ

//platform.twitter.com/widgets.js

「そんな事で歌詞変更承諾すんの!?」

ってのが一番思ったこと。ライブパフォーマンスとして、自分達の意志で言い換えたりするアレンジではなく、外力による矯正受け入れたことがとても驚き。「この歌詞はマズイ、変えて」って言ったTV局もそうだが、「仕方ない」として受け入れたバンド側が、超絶かっこ悪く見えた。

え?歌詞って言われて変えられる軽いもんなの? って思って、世間とのズレを感じる。もっと大事にされてるものだと思っていたから。「歌詞変えろって言われて突っぱねてやったぜ!」ってのを期待していた。

「この歌詞は今放送したくない」
「少なくとも歌詞表示を消そう」
「それだけじゃダメでしょう」

「歌詞を変えるか、他の曲にするかして欲しい」
「やりたい(売りたい)曲をやりたい。歌詞変えてもいいよ」
「ご協力感謝します」

・・・ってっとこだろうか。

タイトルの話は、例えばCMでも、アニメのOPでも切り取られるし、映画を地上波でやる場合、大抵ちょっと削られる。ノーカット って言ってもCMは入る、とか。オリジナル至高信者だけど、そこまでオリジナルがオリジナル通りではないと気付いたので。

クリエイターは、作品に誇りを持って押し出して欲しいな、と勝手に思った話。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中