Xperia Z3 compact 買いました

MNP一括0円で白ロムが安くなってきたので

買っちゃいました。

root化したいものの、ちょっとハードルが高く、ドライバの認識の所でつまづいたためちょっとペンディング。が、Xperia自体がかなり使いやすくなってきているのと、非rootでもカスタマイズ出来る事が多いみたいで、備忘録兼ねて。

hosts編集

個人的に最も有用なやつ。日頃のネットサーフィンで絶大な効果を得られます。つか、今まで広告ブロックしている端末ばかり使っていたのに、急に表示された様に感じるものだから、鬱陶しさが凄まじかったです。

参考:うっとうしい広告表示をブロック!『FilterProxy』 | ちびスマホ王国

FilterProxyってアプリを使って、外部接続する間に噛ませるやり方。hosts編集ではないものの、同等のことが出来ます。Wi-Fiオンリーでない所が素晴らしいですね。

テザリング有効化

rootとったら皆やるであろうやつ。Wi-Fi専用デバイスを外で使うタイミングってそんなにないんですが、しといて損は無いよねってことで。

参考:【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)

ドコモ公式アプリ削除

ドロワーから非表示にするだけでもいいのですが、時折通知に出てくるのが鬱陶しいと思っていた所。同じサイト様が紹介していたので転載。

参考:【MVNO】非rootでドコモXperiaから素のXperiaに近づけよう(ドコモ関連アプリほぼ全停止)

シャッター音消す

付属カメラの音は消せず。以下のカメラアプリ使用。娘の寝相撮りまくりです。

カメラ ICS – Camera ICS

買ったフィルム

背面にラウンドガラスフィルム、正面にさらさらフィルムを貼りました。

ガラスも想像以上に滑りがいいですね。後者は正直失敗。さらさらは期待通りで良いのですが、さらさら感を得るための表面の微小な凹凸が、液晶を乱反射させて画質を落とすのです。水滴を落とした状態をイメージしていただければ伝わるでしょうか。白なのに、赤青緑がチラチラ見えてしまう。圧縮しすぎたJPG画像の様になってしまうのが残念な所。傷つくまで使ったら表面もガラスにしますか。

参考:Xperia Z3 Compactの背面を保護できるラウンドガラスはフィルムと比べて滑りにくくてオススメ

画像添付を手抜きした更新でした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中