ANIMAX MUSIX FALL 2010

11月3日(祝)に横浜アリーナ行ってきました。7時間70曲ってバッカじゃねぇの?(褒め言葉)。セットリストが長いです。

01.瞬間センチメンタル / SCANDAL

02.少女S / SCANDAL

03.KOSHI-TANTAN / SCANDAL

04.創聖のアクエリオン / AKINO from bless4

05.Go Tight! / AKINO from bless4

06.My Soul, Your Beats! / Lia

07.鳥の詩 / Lia

08.Breakin’ through / 喜多修平

09.Magic∞world / 黒崎真音

10.あなたにVacuum! ~ちょいかため~ / LISP

11.恋する乙女のカタルシス / LISP

12.Believe / 玉置成実

13.Reason / 玉置成実

14.Special “ONE” / ELISA

15.Real Force / ELISA

16.fly away t.p.s / 佐咲紗花

17.Real Star☆ / 佐咲紗花

18.甘い痛みは幻想の果てに / GRANRODEO

19.アウトサイダー / GRANRODEO

20.ROSE HIP-BULLET / GRANRODEO

21.Last Regrets / 彩菜

22.南風 / 下川みくに

23.君がいるから / 下川みくに

24.明日へのキズナ / HIMEKA

25.oblivious / Kalafina

26.輝く空の静寂には / Kalafina

27.光の旋律 / Kalafina

28.inner universe / ORIGA

29.rise / ORIGA

30.空色デイズ / 中川翔子

31.RAY OF LIGHT / 中川翔子

32.涙の種、笑顔の花 / 中川翔子

33.フライングヒューマノイド / 中川翔子

34.SCREW / KOTOKO

35.Suppuration-core- / KOTOKO

36.Loop-the-Loop / KOTOKO

37.Re-sublimity / KOTOKO

38.ハヤテのごとく! / KOTOKO

39.being / KOTOKO

40.CAT’S EYE / AKINO from bless4×玉置成実

41.CHA-LA HEAD-CHA-LA / AKINO from bless4

42.THE REAL FOLK BLUES / May’n×ORIGA

43.Beautiful world / May’n

44.Lost my music / May’n

45.めぐりあい / GRANRODEO

46.ラムのラブソング / LISP

47.Give a reason / 中川翔子

48.星間飛行 / 中川翔子

49.輪舞~revolution~ / 下川みくに×HIMEKA

50.God knows… / HIMEKA

51.ゆずれない願い / Kalafina×ELISA

52.あんなに一緒だったのに / Kalafina

53.翼はPleasure Line / 黒崎真音

54.水の星へ愛をこめて / 下川みくに

55.アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~ / 喜多修平

56.ハローダーウィン!~好奇心オンデマンド~ / 喜多修平×佐咲紗花×河野万里奈

57.IN MY DREAM / 佐咲紗花

58.残酷な天使のテーゼ / 玉置成実

59.愛・おぼえていますか(アコースティック) / ELISA

60.ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~(アコースティック) / Lia

61.sakura / ORIGA×Lia

62.ルージュの伝言 / SCANDAL

63.Don’t say “lazy” / SCANDAL×中川翔子

64.Ready Go! / May’n

65.キミシニタモウコトナカレ / May’n

66.ダイアモンド クレバス / May’n

67.シンジテミル / May’n

68.ユズレナイ想ヒ / May’n

69.射手座☆午後九時 Don’t be late / May’n

70.キューティーハニー / 全員

今回のチケはdeesukeに依頼。ステージ対向のアリーナC10列目。当日gaspa10と3人で集合しようと言われた時刻が13:30とか早すぎ、って思ったら14:00開場/15:00開演だからそんなに早いわけじゃなかったんですね。そう、早いのは開演時間そのものだったのです

開演5分前に入場

遅刻しました\(^o^)/ 結果入場がギリギリになり、誰とも会えませんでしたね。マイミクさんやら結構いたようなのですが。自業自得です。

開演でまず全員登場

ライト暗転で歓声が起こり、スクリーンに映像が。舞台裏からの中継でした! 新鮮な演出ですねー。そして、一組ずつ登場。ほぼ全員が並んだ最後に「and…May’n!!」とタメを持って紹介され、部長が登場してきました。噂に聞いていた、これがMay’n特別枠か…!と。はっじまるよ~!って開演を全員で仕切って始まりました。

トップバッターはSCANDAL

会場が暗転し、アーティストがはけたのちにスクリーンに出たアーティストは、、、SCANDAL! 音楽かかったからこのまま入るのかと思ったら、準備中のBGMでした。BGMが止まり、掛かるミュージックは、瞬間センチメンタル。ハガレンベストで聞いてありました。ウォーミングアップとPPPHを少々。どっかのタイミングでメンバーがオレンジのサイリウム振ってたのが笑いましたねw でそのまま花道歩いて行って口にくわえながらギターソロってどうなのwwww最後は客席に投げてましたw

KOSHI-TANTANって曲は初めて聞いたんですが、チェリブロ好きなじぇふ好みの軽快ラップ曲で覚えたいと思いました。

AKINOは鉄板2曲

創聖のアクエリオンGo Tight!。レパートリー変わらないけど盛り上がるからOK。

スクリーンの映像が反則だったというLia

My Soul, Your Beats!の時はAngel Beats!の最終回、鳥の詩ではAIRの映像で、感涙ものだったらしいです。AB!ってギャグアニメじゃなかったんですね…

ガンダム曲の玉置成実

Believeとか懐かしい!! 何だかんだ言ってガンダムSEEDは全部見てますからね。そしてDESTINYのReason。この辺からバルログってましたね。玉置成実は以前ガンダムSEED DESTINYプレミアム試写会で見たことがありましたが、当時は全然ノるような雰囲気でもないし、じぇふのレベルも低かったので、改めて聞けて楽しかったですね。

当時の記憶も甦り…って2004年!?6年前なの!?何か2000年過ぎた頃から時間の進みが早いですね体感…。じぇふのMost Favarite ArtistであるT.M.Revolutionを生で見たのはこれが最初でした。懐かしいなぁ…。思い出終了。

成長が凄まじいELISA(客のいじり方が)

「ELISAマジ天使!」

最初は興味が無かった佐咲紗花

曲調とキャラが榊原ゆいと被るポジションだなぁと思いました。ゆいにゃんのライブはもう懲りたので、鞍替えして曲聞いてみようかなーと思ってます。

メッタメタにノったGRANRODEO

ドラムセットが台車に乗ってやってきたのが見え、とうとうやってきたGRANRODEO!!甘い痛みは幻想の果てに
アウトサイダー
ってのは意外な選曲でした。変化球投げたなーみたいな。んで最新曲のROSE HIP-BULLET渾身のフルパワーでノり倒しました。通路沿いだったので、それはもう存分に。久々のヘドバンでした!!

あの会場でヘドバンする輩は基本少数だと思うのですが、ちょうどじぇふの周りがスポット的に集まってて、deesukeの位置がヘドバントライアングルに囲まれていたそうですwww それは災難でした><

ららぽーと以来の下川みくに

ファーストアルバム出たときにららぽーとでミニライブをしたことがあって、その時に握手とCDにサインしてもらったことがあります。それ以来。フルメタ曲から南風。良い。次いで君がいるからと言う曲を歌われてました。サビの歌詞に「君がいるから」が入っているそれが愛でしょうを連想したら知らない曲で無念。

期待を裏切らなかったしょこたん

初っ端空色デイズとは、どこの貪欲☆祭りかと!! UPバルログ余裕でした^^。最新シングルのフライングヒューマノイドRAY OF LIGHTは予想できたとして、涙の種、笑顔の花を入れてくれると思わなかった!!! グレンラガン…螺巌編…! この曲でPPPHとか無いから!!

KOTOKOはリクエスト含め6曲一気に歌って行きました。エロゲ曲以降ほとん知らず、最後のbeingくらいですね

きゃんち登場の休憩タイム

この時点で3時間経過してまして、終了時間を察することはできました。きゃんちが司会するとか思わず嬉しい限り。衣装がキラキラでかわゆす。

休憩明けリクエスト曲コラボタイム

ここから大カラオケ大会が始まります。豪華だなぁ。このパートでやっとMay’n部長登場。今日も良い太ももです。宇多田ヒカルのBeautiful worldは、May’nの声と歌い方にとても合っていて聞き心地良かったですね。そしてLost my music!!!! 春の時にはGod knows…を歌ってましたが、まさか今回、ENOZ曲のもう片方を歌ってくれるとは思わずMAX高まる高まる。バックの映像もちゃんとハルヒ。良いなこれはww

しょこたんのGive a reason星間飛行も良かったすなぁ。HIMEKAのGod knows…は正直劣化だったのでちょっと(´・ω・`)しょんぼり。会場に平野綾がいると知って、本人歌えばいいのにって思ってましたw

黒崎真音はまともに知らなくて、「デビュー前からずっと好きなアーティストさんの好きな歌」って紹介で入るから、きっと有名曲だろうなぁと思いながらそこそこに準備していたら、まさか栗林みな実の翼はPleasure Lineが来るとは思わず速攻でUO8本折ってました。どれだけ新曲が来てもこの曲は栗曲不動のTOP3なんですよ(後2曲はI willと地球)。歌も上手かったよ。

SCANDALのDon’t say “lazy”はNHKでもやったやつか、って思ったけど、しょこたんとコラボしてテンションアップ。こいつは楽しいや!!

興味津々になった佐咲紗花

佐咲紗花の腰がヤバいこのくびれは凄いや。。。腹☆筋☆大☆公☆開!!!て素晴らしい御御腹筋でした。上半身も下半身も露出多くて、いやもう、ごちそうさまでした…。あ、歌の話を。ハローダーウィンを歌うと思いませんでしたね。いや、どの曲も予想外なのですが、この曲をJAM以外が歌うことがあるのを想像できませんでした。ちゃんとハモるし、早口のとこも歌ってて好感。掛け合いもあって、乗りやすかったです。
ソロ曲でIN MY DREAM。歌唱力も凄い。

この曲・・・キー的には問題ないのですが、
サビで息を吸える場所がほとんどなくてですね、
大サビが2回繰り返しでホントに酸欠になるので、
前日リハでもステージ上の酸素の薄さに死にかけて、
当日さらに1万2千人の熱気が加わった会場で
最後まで途切れずに歌えるか結構な賭けだったんです。

いやまずキー的に問題ないってとこがすげぇ。腰と声でファンになりました。2/5が初ワンマンの様で、行こうかなと。

第3部、May’nライブ

きゃんちが出てきて「さぁ、みなさんお待たせしました!」なーんつってホント特別枠とか3部構成と言われる待遇ですね。当然待ってました! 使用量見誤って、May’nの時点で残りUO本数が16本だったってのが失策。ちなみに今回は87本使いました。Ready Go!キミシニタモウコトナカレとアッパー系の次に鉄板バラード・ダイアモンドクレバス。サイリウム振れなくなるんだってこの曲は。んで最新曲だけど非アニソンシンジテミル。結構好き。そして初めて聞く新曲・ユズレナイ想ヒ。しっとり系でした。ラストの締めは、ガッツリ盛り上がる
射手座☆午後九時 Don’t be late
!!!何とかここにUO8本注入出来た!!!持ってっけー!!!!!!!!!

サポートメンバーに山本陽介がいた

アンコールは無しで、きゃんち再登場でライブTシャツを着た出演者全員壇上へ。最後にバンドサポートメンバーの紹介になったんですが、そこに山本陽介がいました!!!新谷良子の!PBBのギターの!よーすけ君!!嬉しい!! R・O・N君とみっちゃんの所属バンドであるROSARYHILLにいたけど、見に行ったときには既に脱退後で、PBBでももうやらないんだろうなぁとか思っていたら、こんなところで!!yozuka*のサポートにもいたらしいので今後もどこかで見れるかも。

一言ずつ挨拶の後、最後の締めは会場全員でキューティーハニー。スクリーンに歌詞が出てました。アニサマみたいにテーマソング無くてもいい感じに締められますねコレ。最後セリフをきーやん初めとする男性陣が決めたのも最後までネタだったなとw

金テープと上から降って来た紙 on パンフ

終盤飛んだ金テープに印刷はなく、上から降ってきたひらひらもただのロゴであまり面白みがなかったですね。もうちょっと中身を考えてほしいところ。ちなみに、先日のゆかりん千秋楽での銀テープはコレ。

ピンクテープ on ピンク

ピンクな上にライブ名とゆかりんが描いてあってとてもイイ。次回に期待。

22時過ぎに終演。単日公演ではアニサマ越え。

実に7時間のイベント。予想できないセットリストに心底楽しめました。アニソンフェスではアニサマが頂点に君臨してますが、単日公演ではアニサマ越えた時間やってるんですね。翌日階段降りれない訳です

いやぁホント楽しかったですね。ゆかりんはUPオンリーだったし、少しアウェー感があったですけども、今回はとてもホームな感じで楽しめました。UO折ったの久しぶりで興奮する興奮する。最後の小ネタ。

取材風景

取材受けました\(^o^)/ ANIMAX見れないけど!

今後もっと大きくなって行くんでしょうかね。アニサマも巨大になりすぎて身動き取りづらそうなのと、行き着くとこまで行き着いてしまった感があるから、こういったイベントが増えるのは歓迎です。次回はSPRING 2011でしょうか。期待して待ちましょ。

関連リンク

アニメミュージックの祭典『ANIMAX MUSIX FALL 2010』が横浜アリーナで開催!ここでしか見られないスペシャルコラボレーションに1万2千人の観客が大熱狂! [とれたて!ほびーちゃんねる]
12,000人が熱狂! 「ANIMAX MUSIX FALL 2010」ライブ – リアルライブ

コメントを残す